施術について

高度なスキルと最先端機器による
質の高いサービス

背骨・骨盤の調整

背骨のS字カーブを引き出すために背骨・骨盤を数mm単位で調整します。痛みが少なくソフトな施術となっており、非常に高いリラックス効果から自律神経バランスを整える効果も期待出来ます。また、背骨・骨盤以外にも必要に応じて肩や肘、手首、股関節や膝、足の調整おも行います。

筋・筋膜リリース

筋・筋膜の固さを緩めることで、痛みの軽減を図ります。筋・筋膜を緩める際には、わずかながら痛みが出ることがありますが、気持ちよい範囲で行います。不快な痛みがある際には遠慮せずにお伝えください。

背骨のS字カーブ

人間の背骨は本来S字にカーブしています。このS字カーブにはバネの様な機能があり、身体にかかる負担を吸収してくれることで身体を守ります。しかし、このS字カーブが崩れると身体に過剰な負担がかかり、腰痛や肩こり、膝、股関節などの痛みの原因となります。

バキバキしない施術

バキバキ、ポキポキと音が鳴るような施術は怪我をする危険性があるため当院では行いません。ソフトな施術は怪我のリスクが低く、効果も十分期待できます。

自律神経バランスを整える

自律神経は呼吸、体温、内蔵機能の働きをコントロールしている神経です。自律神経のバランスが崩れると、疲れやすくなったり、眠りが浅くなったり、便秘、肩こり、頭痛が起きやすくなります。ソフトな施術で自律神経を整えて本当の健康を取り戻しましょう。

ストレッチや体操

ストレッチ

施術で痛みが少なくなった状態でストレッチを行います。ストレッチは痛みがない範囲で行うのでご安心ください。ご自身で身体を動かすことで痛みの改善が早まり、改善した状態が定着しやすくなります。ストレッチは自宅でも出来る内容をお伝えします。

体幹・脊柱トレーニング

体幹や脊柱周辺にあるインナーマッスルが弱くなると身体が支えられなくなり、痛みや不調の原因となります。自宅でも出来るような体幹トレーニングをお伝えして、痛み・不調の改善につなげます。

施術だけでは意味がない

施術を受けてその場だけ良くなったも、それは一時的な変化でしかありません。本当の意味で痛み・不調を改善するためには、あなた自身で体操を行う必要があります。自宅でも簡単に出来て、あなたに必要な体操をお伝えします。

痛みのない範囲での体操

痛みを我慢して体操を行っても意味がありません。ストレッチや体幹トレーニングは痛みのない範囲で行うことで効果を発揮します。無理のない範囲での体操をお伝えします。

体幹が弱くなると痛みの原因に

姿勢が悪くなると体幹の筋肉が使いにくくなり、弱くなってしまいます。そして、体幹の筋肉が弱くなると痛み・不調の原因となります。体幹トレーニングを行うことで弱くなった筋肉を使いやすくし、痛みを改善へと導きます。体幹トレーニングは、ご高齢の方でも無理のない範囲で行えるものを実施します。

最先端機器

SD機器を使用した体操

背骨・骨盤の動きを改善するためにSD機器を使用します。動きにくかった背骨や骨盤の滑らかな動きを自然な形で引き出すことが出来ます。

自転車エルゴメーターでの有酸素運動

慢性的な痛みや不調に対しては有酸素運動が効果的です。自転車エルゴメーターで有酸素運動を行い体力をつけることで痛みは改善に向かいやすくなります。重たい負荷では行わず、「やや疲れる」程度で行いますのでご安心ください。

過度な安静は痛みを悪化させる

痛みがあると極力身体を動かさずに安静にしようとする方が多くいます。しかし、これは痛みを悪化させる間違った対応です。じつは、身体を動かさなくなると痛みは強くなり、改善しにくくなってしまうのです。痛みのある動きを無理に行うのではなく、痛みの少ない動作を少しずつ行うことで痛みはスムーズに改善します。

有酸素運動は痛み改善に効果的

有酸素運動を行うと痛みが抑制されやすくなります。慢性的な痛みの改善に有酸素運動は欠かせません。有酸素運動で体力をつけることで痛みは改善につながっていきます。

自律神経バランスを整える有酸素運動

有酸素運動には痛みを抑制する効果だけでなく、自律神経バランスを整える効果も期待できます。低負荷での有酸素運動を続けて行うことで自律神経バランスは整いやすくなります。

精密な機器を使用した検査

身体の状態を正確に把握するために精密な機器を使用しています。この機器を使用することで筋肉の量や筋力、肺活量、内蔵脂肪を測定することが出来ます。

最高クラスのウォーターベッド

全身をきめ細かいマッサージで丁寧に緩めてくれます。水圧によるマッサージは痛みがなく、大変気持ちが良いものとなっております。水はヒーターで温めてあり、水で服が濡れたりすることはありませんのでご安心ください。

痛み・不調を根本改善に導く様々なアプローチ

生活習慣についてのアドバイス

痛み・不調の真の原因は生活習慣に隠れていることが非常に多いです。睡眠の質や食生活、仕事時の姿勢、日常での身体の動かし方などをアドバイスすることで痛み・不調を根本改善に導きます。

インソール(足底板)作成

足は唯一地面と接触している部位であり、身体の土台でもあります。この足が崩れると、足が支えている膝や股関節、骨盤、背骨が連鎖的に崩れてしまって痛みの原因となります。当院では崩れた足を調節するためにインソール(足底板)をオーダーメイドで作成します。インソール(足底板)は靴の中敷きの裏に貼って使用します。

睡眠の質が悪いと痛みが起きやすくなる

寝不足だったり、眠りが浅いと自律神経バランスが崩れ、痛み・不調につながります。自律神経のバランスが崩れると背中や肩の筋肉が緊張し、頭痛や肩こり、腰痛が起きやすくなるのです。

長時間の同じ姿勢は危険

人間の身体は長時間同じ姿勢でいると筋肉が固まり、痛みが起きやすくなります。だいたい20分程度同じ姿勢で座っているだけでも腰の筋肉が固まってきます。普段の生活に隠れている痛みの原因を見つけ出しましょう。

インソール(足底板)作成について

インソールの作成にはん、中敷きが外れるタイプの靴が必要となります。中敷きの裏にゴムパッド(1~5mm程度)を貼り付けて身体の動きを改善に導きます。